Archives

弘前東中学校の職場体験学習に協力させていただきました (07/07/10)

7月3日~5日までの3日間、弊社弘前支店弘前工場に、弘前東中学校の男子生徒3名が来社し、毎日、9:00~15:00まで職場体験されました。

これは、弘前東中学校で毎年2年生を対象に行っている、「2学年職場体験学習」という行事に、青南商事の弘前工場が選ばれて、実現したものです。来社した中学生は、まず安全教育を受けたあと、発泡スチロールの減容減量化プラント、古紙のベールプラント、缶スクラップのプレスプラントでて選別、投入、清掃などの業務を社員と一緒に経験されました。

今年は梅雨の時期でありながら、津軽地区は毎日25度を超える暑い日が続いており、つなぎを着ての作業は大変だったかと思います。それでも、先生によほど脅されてきたのか(笑)、大変まじめに作業していたようです。もう少し積極的に質問しても良かったかな。
担当の先生が来られたときには、「普段みる顔つきと違う。目に力が入っている」と感嘆されておりました。

DSCF0898.JPG DSCF0910.JPG


担当の先生曰く、男子生徒に経験してもらいたい「男の仕事」が経験できる現場が少なく、青南商事の工場はうってつけであったようです。弊社としても安全面に通常以上に配慮して対応する必要はありますが、来年以降もできる限りご協力させていただきたいと思います。