Archives

(株)青南商事 酒田支店 「酒田工場・アルトレック酒田」 が落成 (05/07/29)

株式会社青南商事が酒田臨海工業団地内にかねてより建設中でございました、廃自動車リサイクル工場「アルトレック酒田」及び廃棄物破砕・選別工場「酒田工場」からなる酒田支店がこのたび完成いたしました。


株式会社青南商事酒田支店 酒田工場 アルトレック酒田の概要


酒田臨海工業団地は山形県と地元酒田市が「環境保全型産業」の集約を目指した取り組みを進めている工業団地であり、また酒田北港を含む酒田港は、国土交通省から総合静脈物流拠点として「リサイクルポート」の指定を受けております。当社ではこの好条件、好環境の整っております地区への進出を計画しましたところ、山形県、酒田市の並々ならぬご理解とご支援を賜り、このたび、廃自動車リサイクル工場「アルトレック酒田」及び廃棄物破砕・選別工場「酒田工場」からなる酒田支店完成の運びとなりました。

 株式会社青南商事は鉄、非鉄スクラップの卸・加工販売、廃自動車のリサイクル、一般・産業廃棄物のリサイクルを業とする企業で、昭和47年より営業をはじめ、現在では東北全域を営業圏として活動しております。2000年には廃自動車等の廃棄物の破砕後に発生するシュレッダーダストのサーマルリサイクルを行う、ガス化溶融発電施設を青森市に開設し、高リサイクル率を達成できるシステムとして全国的にも注目されております。

廃自動車の処理については、東北においてその発生量の約半分のシェアを持っており、その解体から破砕・選別、ASRリサイクルまでを自社で一括して行えるシステムは世界的にみても稀で、高い評価を得ております。

今回の酒田臨海工業団地への進出は、廃自動車解体事業進出計画の一環としての位置付けとともに、東北にて唯一拠点の無かった山形県への進出となり、これで、東北全県に拠点を持つことにもなります。

今回の事業は、廃自動車のリサイクルが大きい柱となります。2005年より施行されております自動車リサイクル法では、廃自動車の解体業、破砕業を行うに当たり、高度な適正処理とリサイクル技術・設備と、環境対策の施された設備が必要となります。株式会社青南商事ではこれまで培ってきた技術と経験をもとに、法律の基準に則った、最新鋭の大型廃自動車リサイクル工場「アルトレック酒田」を建設いたします。

アルトレック酒田においては、まず廃自動車より廃オイル、クーラント等の廃液、ガソリン、バッテリー、フロンガス、エアバッグを回収いたします。回収したフロンガス、エアバッグについてはリサイクル義務のある自動車メーカーへ送り、廃オイル、クーラント等の廃液、ガソリンについては、青南商事グループ内でリサイクルします。その後、未だ使用可能な部品を取り外し、必要に応じて丁寧に洗浄、性能テストし国内外に販売しリユースします。廃タイヤは取り外した後、タイヤ切断プラントで32分割に切断し、クッション材、燃料などにリサイクルします。

その後、解体された廃自動車は、アルトレック酒田から連続する破砕・選別工場「酒田工場」へ送られ、さらにマテリアルリサイクルされます。酒田工場では、解体された廃自動車のほかにも各種産業廃棄物の受入を行います。1500馬力の大型シュレッダーと当社にて日本国内販売契約も締結しているドイツ製センサー式高度選別機を導入し、一般の処理ではリサイクルが困難とされる混合廃棄物でも精緻な破砕、選別を行うことにより、高度なマテリアルリサイクルを実現します。

選別された鉄スクラップは敷地内の専用岸壁より船積みにて国内、アジア各国へ出荷いたします。船積みには鉄スクラップ用としては国内初導入となりますシップローダー(10月導入予定)を採用し、高速な荷役作業が可能となります。最終的に選別されるASRは青森市にあるガス化溶融炉にてサーマルリサイクルされます。

【事業概要】

●住所酒田市大字宮海字南浜1-101

●土地面積37,241.55㎡

●建屋面積15,883.33㎡

●年間予定取扱量

廃自動車台数
解体工場約15,000台

破砕・選別工場約40,000台

(解体工場にて解体した廃自動車を含む)

廃棄物約15,000t
鉄・非鉄スクラップ約60,000t
(廃自動車、廃棄物よりの発生分を含む)

●主要設備

解体工場
(1) 燃料、廃液、廃オイル回収装置

同地下タンク
フロン回収機
廃自動車用リフター
自動部品倉庫システム
油水分離設備
タイヤ切断プラント
その他
シュレッダー&高度非鉄選別工場
700馬力プレシュレッダー
1500馬力メインシュレッダー
大型磁選機
シュレッダーダスト減容機
非鉄センサー式選別プラント
他各種荷役機器
その他
1000t圧マウントシャー
専用岸壁
シップローダー
廃棄物保管倉庫
放射能検知器

%E9%85%92%E7%94%B0.JPG